心配が尽きない医療従事者へ

自分を見直す時間を持とう

医療従事者が感じる不安について

医療従事者は、常に不安と戦い続けなければならない仕事である。
ただ、普通のサラリーマンが感じている不安とは若干その内容が違う点には注意が必要だ。
普通のサラリーマンは、仕事が続けられるかどうかという点に不安を感じることが多い。
ただ、医療従事者はその点についてはあまり心配がない。
多くの場合、心配になるのは自分自身の行動についてだ。
自分が行った医療行為にミスがないかは、何度も確認をしなければならない。
治療が終わっても、その後に容態が急変することがないかきちんと経過を観察しなければならないのだ。
ほんの些細な患者からのサインも見逃すことができない。
したがって、非常に集中力が要求される仕事になる。
常に緊張をして、神経質なぐらい何度も間違いがないか確認をする必要があるのだ。
もしもミスをしてしまうと、最悪の場合には患者の命が失われてしまう可能性もある。

 


また、医療従事者は職場によっては他職種と連携をとり合うこともあり、職種の垣根を超えたチームワークが問われることも多い。
医療従事者同士では常用して当たり前のように通用する専門用語でも、職種が違うと伝わらないことがある。
特に他職種と接する場合は、分かりやすい伝え方は重要だ。
情報共有を確実に行うことが、患者の体調や命を守ることに直結するといえるのだ。

 


責任が非常に重い仕事なので、この点を心配するのは当たり前のことである。
むしろ一切の心配がなくなった時には、仕事を少し休んだ方がいいかもしれない。
あまりにも仕事に慣れ過ぎてしまうと、初心を忘れてしまうこともある。
集中力がなくなって、つまらないミスを犯してしまうのはこういう時だ。
したがって、簡単に仕事ができていると感じるようなら自分の働き方を一度見直してみるのがベストである。
医療従事者も人間なので、疲れるときもあれば、モチベーションが上がらないときもある。
しかし、そんなことを言っても患者や病気は待ってくれず、絶対にミスができない作業が待ち構えているのだ。
リフレッシュをすることの大事さは理解しておく必要がある。
医療従事者が抱えやすい不安について考えるサイト<医療従事者のための不安解決ナビ>なども参考にすると良いかもしれない。